1.どこに潜りに行くのですか?

6月から11月の月に1回のFUN DIVINGでは、沼津の近くの静岡県西伊豆の大瀬崎に行きます。
伊豆といっても、初めて潜る人にとっては、想像よりもきれいな海だと思います。
大瀬崎は世界的なダイビングスポットとして有名なのです。
新入生が初めて潜る頃はちょうどアオリイカの産卵のシーズンです。
大きくきれいなアオリイカの群れにきっと感動してしまうと思います!
もちろん伊豆のポイントは大瀬崎だけではありません。
部活の他の週末に伊豆の他のポイントに行くことも可能です。
「潜りに行きたいなぁ。」と思ったら、
「よし!行くか!!」という声が返ってくること間違いなし!
さらに8月の合宿では八丈島に1週間行きます。
ダイビング部の一大イベントです。
管理人はすでに今からこの合宿が楽しみだったりします。
他にも春休みなどに個人的にツアーが出たりします。
海外に行くチャンスもありますよ!


2.いつ活動しているのですか?

部活の活動は月1回です。
FUN DIVINGは基本的に第1週または第2週の土曜日で、その前の水曜日に部会があります。
流れとしては、部会→FUN DIVINGという形になります。


3.体験ダイビングとの違いは何ですか?

一番の違いは潜れる深さでしょうか。
体験ダイビングでは大体10mくらいまでです。
ショップによってはもっと浅いところまでになることもあるかもしれません。
ライセンスを取って潜ると18m〜30mくらいまで潜れるようになります。
正直、体験ダイビングは「え?そこまで?面白いのはこれからなのに!」という感じがします。
もちろん、体験でも楽しめるのですが、
それ以上の楽しみがライセンスを取った後には待っているということです。


4.お金はどれくらいかかりますか?

最初にウェットスーツ、スノーケル、マスク、フィン、ブーツ、グローブ、ダイビングバッグの軽器材セットとライセンス講習費とで10万円かかります。
FUN DIVINGでは、交通費、宿泊費等がかかりますが、安価です。
部費は1年間で2万円程度です。
8月の八丈島合宿は6万円かかります。
ダイビング部は夏がシーズン(本当はいつでもシーズンなんですが)なので、
入学してからすぐにかかるお金が多いのでつらく感じますが、
1年間で見れば他の部活と比べて高いということはありません。
他の部活より飲み会に消えるお金は少ないと思いますし、
なによりダイビングの器材は買ってしまうとほぼ買い替えが必要ありません(デザインとかで他のものが欲しくなって買う人はいますが)。
それに部活で潜るのは実際とても安いです!
最初の出費に惑わされて入らないなんてもったいない!



5.他の部活との兼部はできますか?

はい、できます。
基本の部活は月1回なので、他の部活とのかけもちはしやすいと思います。
例えば、ハンドボール部、水泳部、フットサルサークル、ゴルフ部、卓球部などと兼部して居る方が居ます。


6.先輩はやさしいですか?

はい、めっちゃやさしいです!!いや、ほんとに(笑)
部活でダイビングというと厳しい練習をさせられるところもありますが、
医学・歯学系で忙しい人にとってそれは正直厳しいところ。
うちの部活はダイビングの楽しみに重点をおいているのでそこも安心ですよ。
一見怖そうな先輩も、面倒見はとってもいいです♪
気軽く声かけてみてくださいね!



☆他にもご質問があれば遠慮なくメール でどうぞ!

inserted by FC2 system