八丈島合宿2015_休憩所下

Nikon D7100, Tokina AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (11mm, 1/400s, f/5.6, ISO 100)

 今年もやってきました!八丈島!今年の合宿は台風接近と重なってしまい、先発隊として八丈島へ向かう船の中、海はどんな状況だろうとドキドキしながらの船旅となりました。島に着くと、例年通りの照りつけるような日差しがお出迎え。去年の8月から待ち遠しかった合宿がいよいよ始まります!




八丈島合宿2015_底土港芝生

Nikon D7100, AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (1/5000s, f/2.2, ISO 100)

今年は台風と冷水塊の影響で、あまり芳しくない海況でした。いつものような八丈ブルーの海は楽しめませんでしたが、その分、陸の上ではゆったりのんびり。普段の忙しい日々を忘れて存分に羽を伸ばすことができました。


八丈島合宿2015_みどり荘朝食

Nikon D7100, Tokina AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (11mm, 1/40s, f/2.8, ISO 560)

 美味しいみどり荘のご飯!実は筆者は毎年このご飯が楽しみだったりします。昨年は自炊でしたから、2年ぶりのみどり荘ご飯です!朝ごはんなのでみんなどことなく眠そう笑。普段小食なのですが、美味しくて毎日食べ過ぎてしまいました笑。




八丈島合宿2015_底土港お出迎え

Nikon D7100, Tokina AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (11.5mm, 1/1250s, f/4, ISO 100)

 先発隊の3日間のプレ合宿が終わり、本隊がやってきました!ほんの数日間先に居ただけですが、気分はもう島の一員笑。港までみんなをお出迎えです。今年は新入生もたくさん入ったので、わいわいがやがや。大所帯での合宿となりました。


八丈島合宿2015_底土港ダイビング

OLYMPUS XZ-1, PT-050, INON UWL-H100 28M67 (6mm, 1/60s, f/1.8, ISO 100)

 今年は海に翻弄されました。何日たっても海況は改善せず、逆に悪くなっていくばかり。水温は安定せず、17度-26度。うねりも入り透明度もかなり下がっていました。結局潜れたのはほとんどが底土港で、特に新入生は残念がっていました。来年こそは、海況に恵まれると良いですね。


八丈島合宿2015_底土

Nikon D7100, AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (1/800s, f/6.3, ISO 100)



八丈島合宿2015_底土海水浴

Nikon D7100, AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (1/3200s, f/2.5, ISO 100)

 海に潜れないので、元気が有り余って海水浴で盛り上がっている方たちです笑。陸の上から見る限りでは、ポカポカ日差しも暖かく、海水浴日和でした。まだまだ自分も若いと思っていましたが、やはり十代には敵いませんね笑。




八丈島合宿2015_休憩所スイカ

Nikon D7100, AI AF Nikkor 85mm f/1.8D (1/2000s, f/2.8, ISO 100)

 スイカ!スイカ&スイカ!どこへ行っても良い人ばかりの八丈島ですから、お弁当屋さんや宿の方が、おまけを付けてくれるんです。そしてそれがみんなそろってスイカ!毎日いろいろな方から食べきれないほどのスイカをいただきました。もちろん全部おいしくいただきました!ありがとうございました!


八丈島合宿2015_南原千畳敷星空

Nikon D7100, Tokina AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (11mm, 30s, f/2.8, ISO 3200)

 八丈島といったらこれ!星空鑑賞会です。最近では、合宿の恒例行事になりつつあります。今年は夜間に月が沈む日程だったので、満天の星空を眺めることができました。雲がうっすらとかかっていたのが残念でしたが、とても綺麗!




八丈島合宿2015_ナズマド

Nikon D7100, Tokina AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (11mm, 1/3200s, f/2.8, ISO 100)

 最終日は、予定を変更してダイビングは中止!各々の車で八丈島観光へ行くことになりました。毎年八丈島へ来ていますが、ダイビング以外の観光は実は初めてです。筆者がまず最初に向かったのは...八丈島を代表するダイビングポイント、ナズマドです。未練たっぷり笑。潜りたかったなぁ...。


八丈島合宿2015_八丈富士

Nikon D7100, Tokina AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (11mm, 1/3200s, f/2.8, ISO 100)

 その後は初めて八丈富士に登ることにしました。...といっても車で行けるところまでですが笑。いつもは下から見上げるばかりでしたが、上へ登ってみると意外と高い!ほとんど人気がありませんが、隠れた絶景スポットかもしれないですよ!


八丈島合宿2015_休憩所下ビンゴ

Nikon D7100, Tokina AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (11mm, 1/500s, f/3.2, ISO 100)

 お昼になり、集合場所へ向かってみると...。なぜか、真夏のビンゴ大会が開催されました笑。新入生からのサプライズ企画だそうです。ちゃっかり靴下をもらってしまいました笑。


八丈島合宿2015_みどり荘BBQ

Nikon D7100, AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (1/50s, f/1.8, ISO 1400)

 そして、最終日の夜は毎年恒例!BBQです。今年もかなり盛り上がっていましたね笑。



 今年は海況に恵まれず、海の中は散々な状況でした。それでも、八丈島の亜熱帯の気候、暖かな人たち、のんびりした空気感には、また来年も来たいと思わせるものがあります。
 八丈島、飛行機なら1時間半もあれば行けますから、ちょっとした休暇におすすめの場所です!ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。


(写真,文: Y.O.)


2017年度版はこちら 2014年度版はこちら 2013年度版はこちら


地図

部員が作った八丈島の地図です!

八丈島全体マップ(サイズ中)
八丈島中心部マップ(サイズ中)

八丈島全体マップ(サイズ大)
八丈島中心部マップ(サイズ大)

※手作りなので、地図の中に間違いがある可能性があります。ご自身の責任でご活用ください。

期間

8月12日〜17日(プレ9日〜11日)
各自、現地集合でお願いします

持ち物

  • Cカード
  • ログブック
  • ダイビング器材
  • 学生証
  • 保険証(コピーでもかまいません)
  • お金(おやつ・夜食代 5千円程度あれば十分です)
  • 日常生活用品(シャンプー・リンスは部で用意してありますが、アメニティーは一切ありません。必要なものは各自用意してください。)
  • 洗濯ネット
  • 日よけ対策

宿泊


みどり荘


〒100-1511

東京都八丈島八丈町三根1757

TEL 04996-2-2218


ダイブショップ


オーシャンブルヴァード


〒100-1511

東京都八丈島三根1291-18

TEL 04996-2-0164

inserted by FC2 system