八丈島合宿


2018年度の合宿は、台風の影響で中止になってしまいました...
なので、昨年2017年度の記事をご覧下さい。




八丈島合宿

今年も八丈島で夏合宿をしてきました! 8月17日?19日でプレ合宿、20日?25日までが本合宿です。
私はガイドの練習のためプレ合宿から参加したので、本合宿最終日まで計9日間の長期合宿でした。
とりあえず、すーっごくたのしかったです!!

八丈島合宿

まずはプレ合宿
メンバーは上級生主体で、少人数です。
1日目から八重根でユウゼン見れました! ユウゼンは八丈島近辺の海で見られるチョウチョウオの固有種です。 メタリックな感じでかっこいいんです。 4年生の私ですが、人生で2回目のユウゼンで、大興奮でした!

八丈島合宿

プレ合宿中は毎年お世話になっているみどり荘に宿泊しました。
田舎のおばあちゃん家に帰ってきたような安心感です。
ゆきさん、いつも美味しいご飯ありがとうございます!

八丈島合宿

プレ合宿では、のんびり夕日を見に行ったり、エントリーやエキジットの難しいポイントで潜れたり、本合宿にはない楽しさがあります。



八丈島合宿

そしてついに本合宿です。
一気に人数も3倍近くに増え、賑やかで楽しいです。 今年もみんなでカメやウミウシや珍しいお魚を探しながら楽しくダイビングしました。
下級生もずいぶん泳ぎが上達し、頼もしい限りです。


八丈島合宿

本合宿ではダイビング以外にも、美味しいアイスを食べに行ったり、星を見に行ったり、花火をしたり、 大学生らしくみんなでワイワイ楽しみました!

八丈島合宿2014_ユウゼン

合宿中に200本、100本、50本記念を迎えるメンバーも多く、みんなでお祝いしました!
わたしもついに100本に到達しまして、みんなに祝っていただいてとても嬉しかったです!
これからも頑張ります!笑



八丈島合宿

八丈島合宿

最終日はダイビングを午前で終え、島にある藍ヶ江水産という定食屋さんに行きました! ここでの食事が本当に美味しくて、感動しました!
絶対またいきたい!!
その後は車ごとに自由行動。
私たちは裏見ヶ滝をみにいったりカキ氷を食べたりしました。 他にも牧場に行ったグループもあったりして、各々八丈島観光地を楽しみました。

八丈島合宿

夜はBBQです。
本合宿中に宿泊していたそこど荘の方が、充実したBBQ場を用意してくださり、美味しくて楽しい時間を過ごせました。
その際に卒業生からのスピーチがあり、同期がたくさん卒業してしまう私は終始号泣でした笑



八丈島合宿

今年の八丈島は透明度は最高ではなかったものの天候に恵まれ、プレ合宿から本合宿まで予定通り全て行うことができました。
みんな無事にダイビングができて、たくさん思い出もつくれた、とても良い合宿になったと思います。
個人的には下級生の成長がとても嬉しかった合宿でした。

また来年の夏ももここに戻ってきてたくさんダイビングするぞー!!
(by 河合)


2015年度版はこちら 2014年度版はこちら 2013年度版はこちら


宿泊


みどり荘


〒100-1511

東京都八丈島八丈町三根1757

TEL 04996-2-2218


ダイブショップ


オーシャンブルヴァード


〒100-1511

東京都八丈島三根1291-18

TEL 04996-2-0164

inserted by FC2 system