Last Dive

LD

10月11日 2015
時が経つのは早いもので、今年もこれで最後のダイビングになってしまいました...

今年は卒業生が一人だったので...恒例のパイ投げでえらいことになってましたが笑、楽しく終えることができました!

一年間、無事に終わってよかった!笑

来年は今一度気を引き締めて、安全潜水で!楽しく!いきましょう!

by大友

Fan Diving!

FDSEP

9月26-27日 2015
今年のFDも残すところ1回!

僕は前回のAOW講習でウエットスーツを破いてしまったので、今回は3mmスーツとフードベスト...
さすがに寒かった!!!笑

夜は合宿で余った?花火をしてワイワイしました笑

帰りは弥次喜多へ寄ってアイスにも寄っていつものフルコース!

次はラストダイブ! 残り一回も楽しんでいきましょう!
by大友

AOW講習!第2弾!

AOW

9月19-20日 2015
ついにやってまいりましたAOW講習!
天気は快晴!
そしてシルバーウィーク初日!
道路が混まないわけがありませんでした…(T . T)
ゆっくりとスタートを切ったAOW講習でしたが、初日の講習はスムーズに進んで行きました。

初日に行った内容は、
アンダー・ウォーター・ナビゲーション
ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー

AOW

そして夕食後は待ちに待った人生初のナイトダイブ!

先輩方に
「今夜は100年に一度見れる夜光虫が見れるみたいだよ!!」

と言われ、テンションは最高潮。
期待と不安を胸に、いざ夜の海へ!
………
夜光虫!見れました!!
一生で一度しか見れないかもしれないのに!!

と興奮も束の間。

AOW

夜光虫を目の前にしても慣れた様子で観察している先輩方を見て察しました。

騙されたと。

はい。
レアというわけではありませんでしたが、とても綺麗で感動しました!

そんな洗礼を受けつつもナイトダイビングは無事に終了。
この後みんなで筆記のお勉強をして就寝しました。

AOW

2日目も快晴!
波が荒れており、予定していたポイントとは別の場所にて引き続き講習を受けました!

2日目の内容は
ディープ
AWARE 魚の見分け方

ディープ講習では地上と水底での色の変化について実際に検証してみました! 色の変化は、水中で名前のわからないお魚を見た後地上で調べるときに役立ちそうです。
それともそんなに変化しないのかな?

AOW

帰りはみんなでいちご大福を食べに行きました! いちご大福だいすきですo(^_^)o たくさん種類があって、いちごの他にはパイナップルやぶどう、トマトなんていう変わり種も楽しめます。 こちらでログ付けをし、いざ東京へ!

食べてばかりな気もしますが、行く先々でのグルメを堪能できるのもダイビング部の良いところだと思います!
これからもたくさん潜って、たくさん食べたいですo(^_^)o

インストラクター、そしてアシスタントをして下さった先輩方ありがとうございました!
by井筒

AOW講習!第1弾!

AOW

9月 12-13日 2015

楽しかった八丈合宿が終わると… そう!AOW講習の季節です!!(笑)
大友イントラの指導のもと、AOWダイバー認定を目指します!!

今回は2つの日程に分かれての開催なので、ここでは先発組のレポートをしたいとおもいます!

AOW


1日目、
この日の大瀬崎は鏡のように静かで、天気もよく、最高のダイビング日和!!
ダイビングもしつつ、休憩時間には波打ち際でゆったりと過ごしましたV(^_^)V
中には長時間のフィンキックでヘロヘロになった人もいましたが…(笑)
そして夜は初ナイト!!そこにはいつもと違った大瀬崎の海の世界があり、感動しまくりでした(((o(*゚▽゚*)o)))

AOW

2日目、
この日はIOPに行きました!ここではいろんな種類の魚が僕たちをお出迎え! !魚の見分け方もこれでバッチリです( ̄+ー ̄)
海底ポストで記念撮影したり、歩くダイバーを目撃したり(笑)と楽しいこと満載のIOPでした!

また是非来たいです!!

来週も別グループの講習があります!
どんなことが待ち構えているのだろうか…!!
こちらからは以上です!(笑)
by林

八丈島!合宿!

Hachijo2015

8月15-22日 2015

お待たせしました。
今年の八丈島合宿のページ、できました!

本日10月9日です...。
2ヶ月遅れ!笑
失礼しました!

続きはこちら
by大友

Fan Diving!

FD_jun

7月26日 2015

今回のFDは、テスト期間中ということで、「人数少ないなぁ...」と思いきや...


OGの方々が5人も参加!!などなど、
なんだかんだで車4台での大所帯となりました。

FD


さて、そんな中、大瀬崎に着くと...いつもとは違った光景が(((;°°))))))
7月の下旬ともなると、海水浴客がたくさん!こんなに混んでる大瀬崎は初めてです(笑)
泳いでいる人を避けながら海に入ると案の定水がすごくにごっていて残念><
それでも深くへ進むと視界が広けて楽しめました^^

OGのみなさんはというと...自由奔放に遊んでいます(笑)
もちろん、安定感はバツグン!(うらやましい...)

FD






そんなこんなで、いつもとはちょっと違うFDでした!

来月は一大イベント、八丈島!!今からとっても楽しみです。

by千代田

レスキューダイバー講習!の動画

6月20-21日, 7月11-12日 2015
レスキューダイバーコース!
いっぱい動画を撮ったので、おまけムービーつくりました! 笑
よかったらご覧ください!
by大友

レスキューダイバー講習!第2弾

RED2015-2

7月11-12日 2015

今回の大瀬崎は晴れ!晴れ!とにかく晴れでした!
絶好のダイビング日和の中、僕ら三人はレスキューダイバーを目指します

前回は寒さが講習の邪魔をしたそうですが今回は違います!
講習はサクサク進み1日目に大半が終了!

RED2015-2


ファイナルエグザムと二日目の講習を終えてレスキューダイバーになりました!
次はいよいよDive masterか?

今回の講習は海上で行うのがほとんどであんまりお魚は見れませんでした
でもミジンベニハゼやちっちゃいエイにも遭遇!
満足のいくものとなりました

RED2015-2



講習のあとは海鮮丼を求め沼津港へ
あまりにもおいしくてみんな無言でもぐもぐ笑
本当においしかった!!

7月FDのあとは八丈島!!
美しい海が僕らを待っています!

by小林

EFR(救急法)講習!第2弾!

EFR2015

7月5日 2015
今回のEFR講習は!
生徒一人!

一生懸命やってましたね。 一人だとあっという間に終わってしまいます!とっても楽!

来週はレスキューダイバー講習! 張り切っていきましょう!

しかし部室汚いなぁ... そろそろ片付けないとなぁ...

by大友

Fan Diving!

FDjuly

6月27-28日 2015
初めまして伊藤です!
今年2回目となるFDは待ちに待ったお泊りでした(((o(*゚▽゚*)o)))

1日目、
まずは1本目で先月来れなかった新入生もOWD認定!新入生全員無事ダイバーになりました!!
今回のFDは前日まで2日間とも雨予報だったのに、なんと当日の朝になって両日晴れ予報に!ものすごい強風でしたが、透明度はとっても良く大満足でした!

しかしお泊りFDの良さはここから!笑


先輩方はナイトダイブに行くことに。
OWD組はまだナイトダイブできません(`;ω;´)羨ましい!
……とにもかくにもがっかりしていた私たちですが、そんな気持ちを吹き飛ばしてくれるような素敵な夕焼けが目の前に!とっても幻想的で幸せでした(;_;)

そして夕焼けを満喫した後はBBQ*\(^o^)/*お腹いっぱい食べて最後の最後まで楽しく幸せな1日目でした?!

FDjuly
2日目は外海へ!
エントリーエキジットでは波の威力を改めて思い知らされました……( ;∀;)ですが潜ってみると、湾内よりもたくさんのお魚が!幸運にも2日目も透明度がとっても良くたくさんのお魚を見ることができました!またまた大満足!!!!

…長くなってしまいましたが、そのくらい本当に充実した楽しい2日間でした^ ^
次のFDが早くも待ち遠しい!!笑

それでは今回はこのへんで!
by伊藤

レスキューダイバーコース!

RED2015

6月20-21日 2015
先日にEFR認定をもらったので
いざ!レスキューダイバーコースのために伊豆 大瀬崎へ!

大友イントラに率いられ海へ……
これが極寒!!
めっちゃ寒い!
あやうく要救助者になりそうでした。

寒い中、必死で課題をこなし無事レスキュー認定(*^^*)
いやぁ、達成感半端なかったぁ……笑

RED2015



お昼は初めて弥次喜多へ
あたしはアジコロ定食をいただきました??

ボリュームたっぷりでめっちゃおいしかったぁああ!

そんな感じの二日間でした!

by中山

EFR!(救急法)講習!

OWD2015

6月14日 2015

レスキューダイバー認定に向けて!まずは救急法の講習!
今回は6名の大所帯です!

DVDを観て内容をしっかり確認します。

いつもは真面目に話も聞いてくれないのに!笑
今日はみんな真剣に観ています!

FD_jun


DVDを観たらいよいよ実践!

苦戦してましたが笑
なかなか良く頑張ってました

一見とても真面目にやっているように見えますが...

OWD2015





もちろんこの後全員エグザムに一発合格し!
EFR認定となりました!

次はいよいよレスキューダイバーコース!
この調子でガンガンいきましょう!
by大友

Fan Diving! & 新入生OWD講習!ダイブ4!

FD_jun

5月31日 2015
今年FD1発目は、
お馴染みの大瀬崎に行ってまいりました!

1本目!
OWD海洋講習組と、OGお二方+2年生組に分かれて湾内へ。
5月の海は寒かった…
そして、わたしは2年生組だったのですが、まあハプニング続出で…
今後は、楽しく、かつ安全なダイブ!を目指していこうと思います!

OWD2015

お昼をはさんで、2本目。
チーム編成はミックスです。
1年生とは初めて潜りましたが、その落ち着き様にびっくりしました。 頼もしい限りです(●´ー`●)

今日来てくれた新入部員のみんなは、無事にOWDに認定を受けました! おめでとうございますヾ(*´▽`*)ノ
講習お疲れ様でしたヾ(*´▽`*)ノ

来月も、レスキュー講習、2回目FDと盛りだくさんです!
はりきって参りましょう!
by永井

新入生OWD講習!第二弾!

OWD2015

5月23-24日 2015
初めまして坂上です!
私たちは新入生4人とイントラさん、ダイマスさんの計6人で、OWD講習第2弾をしてきました。

向かう車内、はじめは「大丈夫かな~」なんて話していましたが、いつの間にか夢の世界へ。笑

さて、初日はプールでの講習!
器材のセッティングをして、いざプールへ…

OWD2015



慣れない装備に、潜りに戸惑うこともありましたが、
みんなで楽しく、無事に初日の講習を終えることができました!

「水中世界へようこそ」の文字にはもう、感動でした!!

夜はおいしいご飯をおなか一杯食べ、みんなでわいわいしてから就寝しました。

OWD2015

2日目はついに海洋講習!
今日5月24日は、みんなで潜る!「スクーバダイビングの日」だそうで! そんな日に初ダイビングができてラッキーでした。

海は、プールと違って生きものたちがいる~そして水がしょっぱい~笑 泳いでいる魚たちにテンションあがりまくりでした…
ウツボもミノカサゴもイカの卵も!色々と見ることができてとても楽しかったです♪

3本目の待機時間(寒い)には、水中絵しりとりが開催されました。 よくわからない絵が続出し、途中からジェスチャーゲームみたいに(笑) 画力を上げてリベンジしたいですね~

OWD2015

と、そんなこんなで無事に2日間終えることができました!やった~。
優しく寛大な先輩方と同期のメンバーに感謝するばかりです。

2日間あっという間でとても楽しく、改めてこの部に入れて良かったなあと思いました。
これからの活動がとても楽しみです!

ではでは!2日間お疲れ様でした~。これからよろしくお願いします! 
by坂上

新入生OWD講習!第一弾!

OWD2015

5月16-17日 2015
今回は新入生2人と、謎の人物1人のOWD講習!

初日はプール!
なんと!他のお客さんが偶然にもおらず!土肥のプールが貸し切りでした笑

この広いプールに自分達だけ!
最初はテンション上がりましたが、
お天気の悪さと相まって、逆に少し寂しい感じもしました笑

OWD2015


今日はおとなしめの3人!笑
とっても落ち着きがあります!
お互いはじめての講習ですから?いつになく真剣です!笑

そして、背が高くスタイルの良い3人!

イントラとダイマスが小さく見えます笑

OWD2015



2日目は海洋講習!
早朝、午前、午後の3本!眠いです!

透明度は、例年通りの感じですが笑、
プールでしっかり練習したのが功を奏して、とってもスムーズ!

なんの問題もなく?ダイブ3までの海洋ダイブを修了しました!

OWD2015



皆さん大変よく頑張りました。
寒かったですねー笑

あとは、再来週の部活でダイブ4を潜るのみ!

といってもファンダイブみたいなものですから、楽しんでいきましょう!

by大友

OWD学科!

OWD2015

5月15日 2015

OWD学科です!

今年も全員優秀で、すんなり終わってしまいました笑
やっぱり若さですかね?

プールと海がとっても楽しみです!

by大友

番外編「Palau!」

Palau

3月某日 2015

まだまだ日本の海は冷たい、、、ということで!ダイビング部の卒業旅行は海外へ飛び出します!
今年の卒業旅行は世界中のダイバーが集まる、パラオに行ってきました!
夏の八丈島合宿に引き続き、今回は大人数での旅行になりました。4人の卒業生に加えて、後輩たちが10人!なんと総勢14名で、賑やかダイビング旅行です。...

続きはこちら
by神田

inserted by FC2 system