スキューバBBQ!

FD

8月20日 2018
合宿は中止になってしまったので...
急遽都内でBBQをすることに!!

東京の夜景をお台場から眺めつつBBQができるなんて、
なんとも「Chillい」 (流行るか...!笑)

合宿用に準備してくれたビンゴも2年生がやってくれて、盛り上がりました。

景品にたこ焼き器があったのはビックリ。笑
by林

八丈島!合宿!?

FD

8月16-19日 2018
おじゃりやれ八丈島!!
今年もこの季節がやってきました。

久しぶりにこの時期に黒潮が八丈島を包み、海水温は28℃!透明度はなんと15m以上!!
ここ何年かで一番海況がいいかも。

あとは本合宿隊がくるのを待つのみ、とプレ隊は意気込んでいました。

しかし...

FD


南の海上で台風19号が発生。翌日には20号も。
おかげで穏やかだった海が、一晩にして姿を変えてしまいました。

どうやら、5日連続で台風が発生したみたいですね。
統計史上初の事態に我々ダイビング部も翻弄されてしまい、やむなく本合宿は中止に...

天気はすこぶるいいのに潜れないなんて、なんとも不思議な感じ。

FD


3月の卒業旅行もサイクロン。
8月の八丈合宿も台風。

台風やサイクロン達も、僕たちのビックイベントに参加したがっているのでしょうか。笑

もう、あなたたちは出禁です...
by林

昨年度合宿はこちら

Fun Diving!

FD

7月21.22日 2018


さぁ!今年3回目のFD!!

もう海の日を過ぎてから1週間ぐらい猛暑が続いており、
コンクリートジャングルでの暮らしに疲弊しきっています。

そんなときはやっぱり海!!夏の海が俺を呼んでいるとはまさにこのこと。

FD


ただ今回はそれぞれの予定が合わず、7人のみでの泊まりダイブ。 部活のダイビングにアルファード1台で行けちゃうのは不思議な感覚笑

天気は2日ともこれ以上ないほどの快晴で33℃!!
先輩が「晴れ女の私のおかげだね!!!ガッハッハ」って言っていました。。

まぁ本当は晴れ男である僕のおかげであることを彼女は知らないのでいるのでしょう。

FD


1日目は大瀬崎。

透明度はいつも通り。1つのグループで気ままに海中散策。お昼を挟んで2本。いつでもサンライズのモツ煮はおいしいですね〜

夜はBBQに花火!遠くから打ち上げ花火の音も聞こえてきて、夏休みの開始の気持ちの高まりは最高潮。ああ風情。

少人数だといろいろ勝手が変わるみたいで、ログをつけた後、結局22:00には全員爆睡。
次の日の7:30までたっぷりと睡眠をとりました。笑

FD


2日目はI.O.P。

この日も2本。昨日今日とガキンチョ2人のガイドは安定してきているのではないかな。
透明度は10m強。やっぱり透明度がいいと潜りやすいし、たのしいですね。

2本目では先週新しく設置されたばかりの海中ポストにみんなで投函。ちゃんと届くと良いな。

稚魚の群れやコブダイも見れて大満足でした。

FD




今年も医科歯科スキューバダイビング部は
最高の夏休みのスタートダッシュをきれましたとさ。


次は八丈合宿だ〜!!

byとむ


Fun Diving!

FD

6月23.24日 2018


はじめまして、1年の松下桃子です!

私にとって2回目のFD、
そして、
はじめてのお泊まりのFDでした^_^

5月に続き6月も大瀬崎湾内で潜ってきました!

FD


私ははじめて5月に大瀬崎湾内で潜ったのですが、
濁りすぎてて、一列前の人しかみえないくらいだったので、
またこんなんなのかなーっと内心少し乗り気じゃなかったのですが、、、

今回は!たくさん魚も見れて、
楽しくダイブすることができました!!!

ダイビング中に先輩がお魚の名前を教えてくださったりして、本当に楽しかったです!

FD




最後のダイブでは1年生5人とガイドとプロの先輩のチームでもぐって、中性浮力の練習をしました!

まだまだ慣れなくて、うまく水中で静止できなかったので、
これからたくさん先輩たちのように安定して潜れるようになりたい!!!と思いました。

FD




今回のFDではダイビングの楽しさを身をもって感じられました^ ^

これからが夏本番なので、
思いっきりダイビングを楽しんでいきたいです!!

by松下

Fun Diving!

FD

5月27日 2018
やってきました今シーズン初部活!

場所はいつもの大瀬崎海水浴場。
晴天に恵まれ、渋滞もなくスイスイ。快適スタートです。


湾内ポイントに新しく巨大な魚礁が設置された、との情報もあり期待に胸を膨らませます。

今回はどんな世界が見れるのでしょうか。

FD

到着するいなや、みんな自分の器材のセッティング。
そこでふと周りを見渡し思ったことが一つ。

(あれ、人数多くない、、?)

そうです、今回はOBOG含め25人の大所帯。一大勢力です笑。

セッティングをしていると、前日入りしてオープン講習を受けていた新入生が海から上がってきました。

ちょうど講習最後のダイブを終えたところだとか。
ダイバー誕生の瞬間をみんなでお祝いです。

FD


今回は3チームに分かれてのダイビング。
久しぶりに潜ったり、初めてガイドに挑んだりで、ややみんな緊張気味?

器材を背負い、さぁいよいよ本題の海へ!
が、やはりまだ5月。春濁りもあって透明度は3~5mくらい。ん〜味噌汁!笑
噂の魚礁が想像以上に大きかったり、犬が水神の近くに移動してたりと色々変わってました。

※この犬ではありません。笑

FD


晴れてくれてたおかげで、水温がそんなに冷たく感じなかったのが救いでしたね。
浮上しちゃったり、海でちょっと色々あったけど笑、
2本も潜って、ゆったりと過ごせた5月FDでした。

さぁ来月FDは泊まり。BBQなんか...したいね...。
次はクリアな海を見せてくれぇ大瀬崎!
by林


今回はOB大友さんのスペシャルムービー付きです!


新入生OWD講習!

OWD

5月中旬〜下旬 2018


新たに一年生も入り、オープン講習の時期になりました。

まずは限定水域講習からです。
初めて背負うダイビング器材の説明を受けていざ、水の中へ!

5月はまだまだ水温も低めでしたが、必死に説明を聞き、できるまで諦めずトライ!

FD




一日かけて、ようやく限定水域講習が終了。

片付けもきちんと。


帰りにはお寿司でお疲れ様会。

FD



次の土日は待ちに待った海洋での講習。
ホームの大瀬崎は人がいっぱいでした。
初めての海洋でも限定水域でやったスキルで問題なくクリア!


夜にはまるつけして、わいわい楽しみました。
最後まで講習についてきて、無事認定しました!


これからたくさん潜っていいダイバーになることを期待します。
by増田

FD


〜講習日程〜

・チーム増田
5/20 限定水域講習 @三浦 海の学校 
5/26.27 知識開発Exam&オープン・ウォーター・ダイブ @大瀬崎海水浴場

・チーム海学
5/12.20.26.27...  @三浦 海の学校


新入生7人、OWD認定!

本新歓!

本新歓

5月10日 2018
新年度最初のイベント、本新歓!

今年も新入生がたくさん入ってくれました、なんと7人。
持ち前のエネルギッシュさで、部に新たな風を吹き込んでくれる予感がします笑。

二次会にはOBの先生もお越し下さり、とても賑やかな会となりました。

今年も楽しいダイビング生活が始まりそうです。
by林

inserted by FC2 system