サイパン2017_top

RICOH GR II (18.3mm, 1/1000s, f/5.6, ISO 100)

さてさて、今年もやってまいりました卒業旅行!今年の行き先は!サイパン島です。抜群の透明度を誇る北マリアナ諸島の海。サイパンもその例に漏れず美しい海中世界を見せてくれるのでしょうか。
 同じ北マリアナのロタ島でのダイビングを思い出し、ワクワクドキドキしながらの出発!今回は11人の大所帯です。  (ロタ島ダイビングの記事はこちら→番外編「ロタ島」)

サイパン2017_飛行機の窓から

満を持して出発!と行きたいところでしたが、今回は2人が集合時間に遅刻...
一人は集合時間を間違え、一人はお寝坊さん。
ハラハラしながら到着をまって、なんとか出発に間に合いました笑

日本からも適度に近く、直行便の飛行機に乗って3時間半程度で着いてしまいます。
窓から見るサイパンは!ちょっとどんよりな天気...

サイパン2017_スーパーマーケット

初日は何も予定がないので、ガラパンの街をぶらぶら。
地元の巨大なスーパーでお買い物などして過ごしました。

暖かい気候のせいでしょうか、島全体になんとなくのんびりまったりした時間が流れています。

サイパン2017_マイクロビーチ

宿からちょっと歩いただけで、綺麗なビーチがお出迎え。なんていい街なんだろう。

ビーチでは地元の若者が水遊びをしていたり、ライフセーバーのチーム?がトレーニングをしていました。
「マイクロビーチ」という名前のビーチだそうです。

サイパン2017_桟橋

GoPro HERO5 Black (3mm, 1/3000s, f/2.8, ISO 100)

到着した翌日からはダイビングです!なんとダイビングショップさんが宿のすぐ隣!便利でラッキーですね。ダイビングショップさんのお車で、これまたすぐ近くの桟橋に向かいます。サイパンでは荷台に人が乗ってもOKなのだそう。
 待ちに待ったダイビングのはずなのに、朝が早かったせいか皆どことなく眠そうです笑。

サイパン2017_マダラトビエイ

GoPro HERO5 Black (3mm, 1/730s, f/2.8, ISO 100)

ダイビング初日は、カスミチョウチョウウオとバラフエダイの群れが印象的なDIMPLE、綺麗な砂地の海底とマダラトビエイの群れ、そして抜群の透明度でお出迎えしてくれたPIPE、 午後はサイパン島東部のビーチポイント、LAU LAU BEACHでダイビングを楽しみました。

サイパン2017_イルカ

GoPro HERO5 Black (3mm, 1/2500s, f/2.8, ISO 100)

ダイビング2日目は少し足を(船を?)のばして、サイパン島からボートで30-40分程に位置するテニアン島周辺を潜りました。テニアンへ向かう道中、イルカの群れがボートの周りへ遊びに来てくれました!2日連続のお出まし! 大変ラッキーです!

サイパン2017_オブジャンビーチ

GoPro HERO5 Black (3mm, 1/900s, f/2.8, ISO 100)

水深70mまで続くドロップオフが圧巻のFLEMINGに、入り組んだ地形が魅力的なTINIAN GROTTO!思う存分遊び尽くします!午後はサイパン島に戻り島南部のビーチポイント、OBYAN BEACHを潜ります。エキジットがスリリングなポイントでした笑

サイパン2017_ココナッツジュース

お茶目な現地スタッフのTさんがココナッツの木に登ってココナッツジュースを飲ませてくれます。
サイパンの人の気質なのでしょうか、ダイビング中も船の上でも陽気で楽しい人です。
そして、壊れた車の応急処置もできる頼れる男です。

サイパン2017_ナイトマーケット屋台

夜はナイトマーケット。宿のすぐ近くの広場で毎週木曜日に開催されるそうです。屋台のご飯屋さんやお土産さんが10数軒ほど並んでいました。
「ココナッツ餅?」は美味!是非食べて見てください。

サイパン2017_ナイトマーケット舞台

マーケット中央に設置されていた舞台の上では、ウクレレの弾き語りや地元の伝統的なダンスのショーなどが行われていました。
こんな催しを毎週やってるなんて、本当に陽気な島です。

サイパン2017_マニャガハ島エントランス

RICOH GR II (18.3mm, 1/2500s, f/2.8, ISO 100)

ダイビングを2日間楽しんだ後は、島を観光します。まず向かったのはサイパン島から船で15分ほどのところにあるマニャガハ島。こちら、「世界一の透明度を誇るビーチ」と称されるほど綺麗な島です。

サイパン2017_マニャガハ島ビーチ

真っ白な砂浜に、サングラスを外すと目がくらむほどの日差し、絵の具をこぼしたようなパステルブルーの海。南国風のドリンクを片手にのんびりまったり過ごします。
アクティブ派の部員は、パラセールやバナナボートを楽しんでいました。

サイパン2017_マニャガハ島砲台

こんなにのんびりした島ですが、70数年前には旧日本軍の砲台が設置されていたそうで、所々にその跡が残っています。
冒頭の写真もマニャガハ島で撮影したものです。

サイパン2017_オフロードツアー

マニャガハ島で1日のんびりしてもいいかな、という感じもありましたが、 午後はサイパン島に戻ってオフロードツアー!
バギーに乗ってワイルドにジャングルを駆け抜けます。
ちょっとしたゴーカートくらいのものなのかな、と思っていたら大違い。めちゃくちゃパワフルな乗り物で、スピードもかなり出ます。

サイパン2017_ココナッツお刺身。

サービスでまたもココナッツジュースをもらってしまいました笑。
ココナッツの果肉にお醤油とわさびをつけて食べるとあら不思議、ホタテのお刺身みたい!?
ツアー後半は穴場の「ウイングビーチ」へ立ち寄り帰ります。

そんなこんなで、4泊5日のサイパンの旅、あっという間に終わってしまいました。

サイパン2017_マニャガハ島ウイングビーチ2

RICOH GR II (18.3mm, 1/2000s, f/6.3, ISO 100)

日本からも訪れやすい南国の島、サイパン島。ハワイやグアムのようにバリバリ観光!という感じはなく、のんびりまったりしていて、ゆっくり羽を伸ばしたい人には最高の島です。
 街も都会過ぎず適度に田舎な感じがあって、人々も暖かく、何より海が綺麗!今回は短い滞在でしたが、時間が許せばいつまでもゆっくりして行きたい。そんな風に思える島でした。

(写真: Y.O., K.K., Y.K.、文: Y.O.)
Back Number
番外編「ヌメア」番外編「パラオ」番外編「ロタ島」