パラオ2015_top


 まだまだ日本の海は冷たい、、、ということで!ダイビング部の卒業旅行は海外へ飛び出します!


パラオ2015

 今年の卒業旅行は世界中のダイバーが集まる、パラオに行ってきました! 夏の八丈島合宿に引き続き、今回は大人数での旅行になりました。4人の卒業生に加えて、後輩たちが10人!なんと総勢14名で、賑やかダイビング旅行です。

パラオ2015_足

日本からグアムで飛行機を乗り継いで数時間。常夏の島国、パラオに到着! 人も街も素朴で着いた時からのんびりムード。パラオはハワイやグアムとはまた違った空気が流れています。

 



到着した次の日から、2日間はダイビング三昧。 ボートダイビングで移動も楽チン。世界遺産の海を目の前に、みんなのテンションは最初から絶好調です!




パラオ2015_マンタ

 実はパラオは2回目の私。なんと、今回のパラオダイビングでは、、、前回見られなかったマンタが!頭上を通っていきました そして、マグロ!ナポレオンフィッシュ!!サメ!!!などなど、日本の海では見られない大物たちが続々と私たちの目の前に登場してくれました。

パラオ2015_ヨスジフエダイ

 大物以外にも、魚影がすごく濃いパラオの海。バラクーダにギンガメアジの群れ…まさに天然の水族館です。魚が視界に入らない瞬間はありません。笑



パラオ2015_洞窟

 お魚以外にも、ブルーホールに水中鍾乳洞など地形ポイントも存分に楽しみました。 さすがは世界中のダイバー憧れの海!地形派ダイバーもハマっちゃいますね笑 今年卒業のすーちゃんは、水中鍾乳洞でダイブ数200本目のお祝いをしました。4年間でたくさん潜りました!おめでとう!

パラオ2015_砂遊び

 


パラオ2015_泥パック

2日間のダイビングを楽しんで、最終日はオプショナルツアー。 天然泥パックができるミルキーウェイに始まり、無毒のクラゲと触れ合えるジェリーフィシュレイク、深く潜ろうとガチになった(笑)シュノーケリングタイム、そして干潮時だけに出現するロングビーチ!パラオの大自然を満喫しました。



パラオ2015_集合写真

 全員で撮ったビーチでの集合写真は、みんな楽しそう。とってもいい笑顔です!


マンタにビーチに!大満足だった今回の旅。卒業生にとっては部員として最後のダイビング、忘れられない思い出になりました♪



(文: N.K. 写真、動画: Y.S.、編集: Y.O.)
inserted by FC2 system