Rota


 今年度最後の大イベント、卒業旅行に行ってきました!!今年はロタ島です。今回は卒業生1人と3年生の4人...計5人です。少ない笑。でも!普段泊まることのないスゥィートルームでテンション上がり!ロタブルーに感動!リゾートを満喫しながら、卒業生との思い出がたくさんできました(^^)ダイビングして、観光して、ハイキングして...盛りだくさん。来年度はどこに行こうかな。


Rota

 ロタ島といえばロタブルー!ロタホール!とにかく海が青い!!毎日、透明度30m越え。八丈島なんて比じゃない笑。海に入った瞬間、思わず「きれー!すごーい!!」って声が出て自然に笑顔になるほど。


Rota



Rota


 チンアナゴ、ナンヨウハギ、サメ、クマノミ(固有種)etc...。ダイビングの休憩中、砂浜で遊んだりハンモックでお昼寝したり。ダイビングとロタののんびりさを満喫。残念ながら、海況がちょっと悪くロタホールには行けませんでした...。次回にリベンジ!!

Rota


 レンタカーがないと、レンタトラック貸してくれます笑。荷台に何人乗ってもOK?道行くヤシの木に当たると痛いので、荷台に立つ際は注意笑。ロタ島はとにかくフレンドリー。すれ違えば必ず、手を振ってくれます。見せて欲しいと頼めば、博物館を臨時で開けてくれる。優しい人々がたくさん。



Rota



Rota





Rota

 車がないと近い観光地まで徒歩30分...。ロタ島にいく際は、免許証を持ってレンタカーを借りるのがお薦め。


Rota





Rota

 自然溢れるロタ島。ダイバーにとって、一度は訪れたい場所ですね。直行便はなく、グアム経由で行くため、工夫すればロタ島・グアムでリゾートを満喫できるかも?!

(文: Y.S. 写真: Y.O., N.K., K.H)
inserted by FC2 system